原子番号26

25月/120

リモートアクセスできるNAS(ネットワーク接続ストレージ)


最近は海外に行くことが多いのでリモートアクセスできるNASでも買って移動時にはノートパソコンだけですべての作業ができるようにしようと思い探してたらいいのが見つかりました。

RockDiskの2TBモデルが 12800円 でありました。

本来は4980円の組み立てキットに自分でハードディスクを取り付けるんですが、HDDを別々に買うよりも安いのでこれを買いました。

icon
ioPLAZA で RockDisk を購入する。

icon

できること

まず普通のUSBの外付けHDDとしても使えます。
はじめにメインのパソコンからテラバイト単位のデータを移すのにLAN経由でしか無理とか死にますから、これは必須ですね。

あとリモートアクセス機能、家の中からじゃなくて外部からファイルの参照ができなきゃ買う意味がありませんのでこれも必須。

それから多分自分は使わないと思うんですが

- スマートフォンからWord,Excel,PDF,画像,動画の閲覧。
- スマートフォンからのアップロード機能
- PS3やXBOX360からの動画、画像の閲覧

などがあるそうです。
いやあ、何か新しい商品が出るたびに言ってる気がしますがパソコン関係の機器はホントに便利で使いやすくなって値段も格安になりましたねぇ。年食ったのを感じるなあ…。

更に機能を詳しく知りたい人はIO Plaza の紹介ページを見て下さい。
動画で色々説明されてます。

http://www.ioplaza.jp/shop/contents/rdisk.aspx