原子番号26

13月/100

USB外付けハードディスクが認識しない時の対処法


古いパソコンからハードディスクを取り出して

これ一つでIDEのHDDもSATAのHDDも、さらにはドライブの無いネットブックに古いデスクトップパソコンから抜き出したDVDドライブを取り付けるなんて事もできる便利道具

このハードディスクをUSBで接続できるコネクタで繋いだら、何故か認識しない。

そもそも動作確認さえまともにできてないパソコンから抜き出したものだから、ひょっとしたらハードディスク自体が壊れてるのかもしれないと【ディスクの管理】を覗いてみると 何かある とは認識してるけども、正常には認識できていないのでドライブ名も割り振れてないご様子。

ネットで検索してみるけども「USB」や「ハードディスク」や「外付け」等の単語で検索しても他の情報が多すぎて、求めてる情報にたどり着けない。 「仕方がないから捨てちまうか」と考え始めた時にふと気づく、「ジャンパーピン(Jumper Pin)の設定がプライマリ(Primary)になってる!?」 ひょっとしたらこれが原因かと思いケーブルセレクト(Cable Select) に設定を変更したら無事に認識してくれた!

てっきりジャンパーピンの設定は内部のIDEの時にのみ有効だと勘違いしちゃってたよ。 思い込みでまた無駄な時間を浪費してしまった。 勝手な思い込みはしないようにできたら良いのにな。

…まあ、その方法が確立できたらノーベル賞もんだから、どだい無理な話か。