秀丸メールのアドレス帳を Gmail に移行しようとしたら思いのほか手間取ったのでメモ。

秀丸メールのアドレス帳は変則の CSV ファイル

まず秀丸メールのアドレス帳は Adrbook.txt という CSV ファイルで秀丸メールのデータフォルダに入ってる。 これをそのまま Gmail にインポート(import)できると便利なんだけど、Gmail が許可してる CSV ファイルとは形式が違うのでこのままアップロードすると、「正しく読み込めません」などと言われて失敗してしまう。

というかそもそも “,” カンマで区切ってたら全部 CSV と呼ぶのがおかしいんだよね、全部違う形式なんだからせめて拡張子を .gmail.csv とか xsl.csv とかわかるようにつけてくれないだろうか。

Gmail の CSV 形式に変換する方法

そしてこのままだと Gmail さんが読み取ってくれないので適宜変更する必要があるんだけど、データを間違えて消しちゃうとめんどくさいので作業のためにデスクトップなりなんなり適当な場所にコピー。 さて、問題はその変更方法。 公式掲示板で

秀丸にある addressbook を Gmail の address book

gmail 側では、「連絡先」というのがアドレス帳だと思いますけども、そこに 「インポート」という機能があるので、それで先ほどの CSV 形式ファイルを指定してやればうまくインポート出来ると思います。  それか、プックンさん作の以下のマクロを使っていただくともっといいかもしれません。

http://hide.maruo.co.jp/lib/tkmacro/cnvadr_csv2hmml_103.html

とあるので、こちらのマクロを使うためにマクロ自身+秀丸+田楽 DLL+EBREGEXP DLL の 4 つもインストールして動かしてみたが、出てきた CSV ファイルでもインポートできなかった。 ヽ(`Д´)ノ キッーー!!

仕方が無いので、Gmail の出力に合わせて手動でファイルを変更するために、今 Gmail に入ってるアドレスをエクスポート(export)して中身を見てみる。 そうすると CSV のヘッダが

Name,Given Name,Additional Name,Family Name,Yomi Name,Given Name Yomi,Additional Name Yomi,Family Name Yomi,Name Prefix,Name Suffix,Initials,Nickname,Short Name,Maiden Name,Birthday,Gender,Location,Billing Information,Directory Server,Mileage,Occupation,Hobby,Sensitivity,Priority,Subject,Notes,Group Membership,E-mail 1 - Type,E-mail 1 - Value,Website 1 - Type,Website 1 - Value

となってた。 ああ、そういえば秀丸の CSV にはヘッダが付いてないじゃないかと気づいたので ヘッダ(CSV ファイルをテキストエディタで開いて一行目)に必要な項目(ここでは名前と E メールアドレスだけ、他の項目には何も必要なデータが入ってないので)

Name,E-mail 1 - Value

とだけ入力。 それから"G1 GroupName" などのグループを切り分けてる部分があるので、この区切りごとに別のファイルを作って、名前をつけて CSV として保存。 これで無事に Gmail に import できる CSV ファイルができました。

ただ、この方法だとグループの個数と同じだけ import 処理をしないといけないので多少めんどくさい。 Gmail 内のグループ分けはタグで行われてるようなので、CSV の設定でタグも指定できるようになれば一括で移行できるんだけどなあ。