前回の記事にも書いたようにハードディスクをオークションに出しているのだけでも、商品説明を書くときにちょっとつまづいたのでそこについても書いていこうと思う。

e-bayは誰もが知ってる通りオークションサイトなわけですが、出品するときは当然商品の解説を書いていかないといけない。 ハードディクスの容量や回転数それにメーカーなどを書くだけでも問題はないけども、簡単なスペック以外にも chkdsk の結果を載せていた方が相手にわかりやすい。 そこで [Windowsキー + R] で cmd を叩いてコマンドプロンプトで chkdsk を行ったわけだけども、そこで気づいた。

表示が日本語だ!!

これじゃドイツのe-bayに出したら最悪、悪質な出品者としてアカウントを止められかねないので、英語かドイツ語にする方法を探してみたら @IT にピタリの記事が見つかった。

Vistaでjp、usコマンドを利用する - @IT

  • 英語コード・ページに切り替えるには「chcp 437」
  • 日本語コード・ページに切り替えるには「chcp 932」

これに従って、 chcp 437 を入力してから chkdsk を実行したら英語の出力結果を無事に取得できたので、それを追加して出品作業完了!

この chcp で他の言語の表記ができないか探してみたら下にあるように文字コードは用意されてるらしい。

Chcp - Windows helpline

  • 437 USA
  • 850 Multilingual (Latein I)
  • 852 Slawisch (Latein II)
  • 855 Kyrillisch (Russisch)
  • 857 Türkisch
  • 860 Portugiesisch
  • 861 Isländisch
  • 863 Französisch (Kanada)
  • 865 Nordisch
  • 866 Russisch
  • 869 Modernes Griechisch

ところが実際これを使って、例えば 855 でロシア語になるかためしてみたけども表示は英語のままだった。日本語環境だからそうなってしまうのか、それともロシア語圏では元々コマントラインでの処理は英語になってるのかどうかは謎のまま。